近年は歯科医師の数が過剰に増えていて、歯医者を開業しても、周辺に多くの歯医者さんがあるので売上を上げるためには、「技術的なスキル」を必要とすると共に顧客をどうやって獲得するのかが経営において大切なポイントです。歯医者が優良な歯医者として地域に認められれば安定した経営が可能となります。また歯科医師の数も増えているので出来れば「優秀な医師を人材として迎えるなどしてクリニックの質」を高めていくことが重要です。
目次
過剰に歯科医師が増える原因
過剰に歯科医師が増えているのは、その需要の高さを上げることができます。歯科医師の仕事は虫歯治療だけでなく「ホワイトニング」、「インプラント」、「矯正歯科」、美容矯正などと多岐に渡ります、そのため歯医者のニーズは常にあるので歯医者志望の方が増えているのが現状です。また歯医者として開業すると、自営業として安定した収益を得ることができていました。しかし急激に歯科医師の数が増えることで自ずと歯医者さんの数も増えていき、中には古い歯医者さんなどは「廃業する歯医者」さんも少なくありません。そんな中歯医者さんが今後、継続的で安定した運営をしていくためにはどうしたら良いのかをアドバイスしていきます。
まずは経営において、しっかり運営ができているかいないか、またマーケティングをしているか、いないかなど「技術的な面よりも経営に関しての知識」が求められます。今後歯科医師が過剰に増える中、歯医者さんがクリニックを運営するにあたり、人材育成や、実績のある医師を起用するなどして優良な歯医者としての地位を確立する必要があります。
H3過剰に増えている歯科医師、クリニックではマーケティングが求められる
近年、歯科医師の数が増えているので、その分柔軟な対応が可能な歯医者が増えています。以前は予約は1週間前に入れるのが当たり前でしたが、即日に電話をしてそのまますぐに治療が可能な歯医者も増えています。歯医者の技術的な面も大切ですが、「過剰に医師の数」が増えているので、歯医者もそれなりに広告を出してマーケティングをする必要があります。
駅前に看板を置いたり、更には新聞の広告を利用したり周辺の地域に施術を紹介し割引サービスを実施するなどしてそれなりにサービスを有効に利用できるような広告を出すことが大切です。
マーケティングは日本でなく米国社会に置いては非常に重要な役割を担います。マーケティングを行うことで多くの人に自分の活動やビジネスを広めることができますが、企業や会社などのビジネスに置いては少なからず広告料がかかります。
広告料を支払うことで、「多くの人にリーチ」をすることができ、広告を見た人が来店したり、商品やサービスを購入することが出来るようになります。そのためしっかりとしたマーケティングを行うことは非常に重要なことになります。マーケティングをしている会社、していない会社ではその反響にも差が出ます。
コマーシャルを定期的にすることで定期的に集客を見込む事ができるようになるので広告は非常に重要な役目を担います。そのため歯科医師が過剰に増えているため、各種の歯医者さんは「マーケティングをしてクリニックの宣伝」を定期的に行うことは非常に重要なことなのです。
H2過剰に増える歯科医師、そんな中技術的な面で差を
過剰に増える歯科医師の数、そんな中儲かっている歯医者さんでは技術的な面で差をつけて顧客を獲得している歯医者もあります。歯科医師は「インプラントのエキスパート」で、実績も数十年あり、実績がある歯科医師ならば施術も早く、インプラントでも低料金で施術を受けることが出来るなど大きなメリットがあるようならば大々的にスキルを宣伝することが大切です。特に経験のある歯科医師が在籍している歯医者ならば、・広告にこのような歯医者の魅力を載せて集客することが可能となります。今までにお店の写真や、料金だけを宣伝たりでなく「キャンペーンや割引広告」を出すことで集客に繋がります。しっかり魅力的な広告を作成することが大切なのです。ましてや過剰に歯科医師の数も増えているので効果的な宣伝を行うことが最も大切といえます。
十分に自分の持っているスキルに実績のある歯科医師ならば過剰に医師が増えていても顧客を掴むことが可能です。新米の不慣れな歯科医師よりも経験のある医師のほうが安心感もありますし、的確な処置が可能だからです。また、スキルが高い医師ならば、リピーターの数も自然と高まり、歯医者さんの売上に貢献します。そのため各歯医者において歯科医師の技術力は非常に重要なポイントになります。
また新米の歯医者さんならば施術に時間がかかります。時間がかかることで「クリニックの作業のローテーション」も悪くなるのでこう言うと気には新たな歯科医師を雇うなどする必要があります。新米の歯科医師がいるようならば、歯医者でもしっかり育成し一人前の歯科医師に育てることも重要です。
歯科医師が過剰に増えているので、各歯科医師の技術力が試されます。技術力のあルスタッフならば、高度な治療も、スムーズに、また顧客にも安心感を与え結果リピートに繋がります。しかし反面、不慣れな歯科医師ならばそうは行かずなんだか痛みを感じる、措置を受けている最中不安だった。痛みが伴い、あの歯医者には行きたくないとなってしまいマイナスのイメージを与えかねません。そのため色紙が過剰に増えてはいますが、各歯科医師の持っているスキルや実績は異なります。出来れば多くの実績のある歯科医師が在籍しているクリニックならば運営もお客さんも多く、多くの子役が安心して信頼しているクリニックといえます。
過剰に増える歯科医師、歯医者の治療実績がある老舗の歯医者はどうなのか
歯医者の治療実績がある老舗の歯医者は、周辺の住民に信頼されていて、一定で顧客が訪れるために、安定した経営を継続している歯医者が多いですが歯科医師が少なかったり、最新の機器を導入していないクリニック等もあります。しかし技術的には優れている歯医者が多く、機器が揃っていなくても、希望通りの施術をしているところが大半です。しっかりとした実績がある歯科医師が対応してくれるので、または院長が自ら対応してくれるので、非常に有異議な治療を約束してくれます。わかりやすく、また簡潔に治療をすることができ、実績のある医師に治療してもらえば治療時間も短く治療を完了することが可能です。
老舗の歯医者は顧客が定着しているので経営においては開業したばかりの歯医者よりも安定しています。開業したばかりの歯医者ならば矯正歯科やインプラント専門の歯医者ならば数年経営を継続すれば顧客を獲得することも可能です。
歯科医師の数は年々過剰に増えているので、それぞれのスキルが生きる
同じ歯科医師と言っても中には超ベテランの歯科医師もいますし見習いの歯科医師もいます。過剰に増える中で新人で技術的に歯ベテランの医師のほうが経験がある文クライアントも安心して施術を任せることができます。また施術次第ではインプラントや、神経治療のスペシャリストとして活躍してきた歯科医師も多くいます。そのため、経験のある歯科医師ならばクライアントも安心して施術をすることができます。
それぞれのスキルや実績を活かした診療が出来るように歯医者でも歯科医師のローテーションをしっかり組む必要があります。
過剰に歯科医師が増える中でインターンを起用した運営も
歯科医師が増える中、歯医者の運営においてインターン生を起用すれば、その分の人件費を安くことができます。そのまま育成して正社員として起用することも可能です。インターン生を起用することで人件費を大幅にやすくすることが可能です。
過剰に歯科医師が増える中じ、歯医者も医師を選抜
歯医者もできるだけ能力のある歯科医師を起用し帯と思っていますが、インターン生ならば人件費が安くなるので初歩的な施術のみを任せることも可能です。そのため歯医者の運営においおいては人材を選抜する際には能力がある医師と、新米の医師を採用することがあります。
また歯科衛生士の数なども重要です。仕事分量に適したスタッフの人数で人件費などを考慮する必要があります。給与や診療代金なども含めて一度、バランスよく人件費などを考えて料金設定をする必要があります。
歯医者の運営において経費と人件費などを考慮して運営を続けることが大切です。管理をスムーズに促進してくれる管理ソフトなどを導入すると、経費や売上管理が簡単にできます。毎日忙しい中運営をすべてデジタル化することで、残業時間を減らしたり、手間をハブことが出来るので非常に有意義です。このシステムは歯医者に限らず、美容室や、各種の会社運営などにも適用することができます。効率よく歯医者を運営するならばこのソフトを導入して運営した阿呆が遥かにスムーズな経営が可能になります。
まとめ
歯科医師の数が増えている中、歯医者の生き残りをかけて経営や運営を見直しましょう。マーケティングをし集客をするなどが大切で、また運営をサポートする管理システムもあるので導入すれば業務の手間を省く事ができ経費削減に繋がります。優良な歯医者として定着するためにはまたサービスを徹底することも大切で、中には 24時間ネット予約が可能な歯医者も増えています。すぐに予約を入れて翌日には治療に入ることが可能なように予定を入れることができたり、在籍している歯科医師の数が多い歯医者で、即席で治療が可能な歯医者も増えてきました。
管理システムを導入すれば予約から患者管理までも可能となり、非常に有異議な利用が可能となります。業務効率化をすることが出来るので各、歯医者の経営者の方におすすめです。歯科医師が過剰に増えている中、歯医者さんも独自の技術や矯正歯科などとして運営しているクリニックも多いのが現状です。