目次
美容室で人材不足になる理由とその解消策
忙しい美容室ではスタッフのシフトローテーションがうまくいかないと人材が不足してしまうこともあります。人材が不足してしまうと「お店のローテーション」にも影響します。しかし「人材不足になってしまったも、美容師を募集して補えば良い」のですが、美容師ごとにスキル等も経験も異なります。人材のスキル次第では売上にも影響することもあります。
美容室で人材不足が起きるとどうなってしまうのか
顧客の多い美容師が退社することで、その分の売上が落ちてしまうことは言うまでもありませんが、人材不足の事態ではしっかり事態を解消することができるように前もって、募集をするなどしますが、やはりデメリットとなるケースが多く、もし腕の良い美容師ならば、損失は美容室にとっては大きなものになります。デメリットとしては、責任あるっスタッフや経験のある美容師が不足すると、お店での役割分担をして不足分を補う必要があるので、対応できる顧客の数が少なくなります。
そのため、美容室での運営において仕事の流れが悪くなるというデメリットが生じます。美容室でのスタッフの役割分担を更に合理化したり、更には管理ソフトなどを利用してスタッフのシフト管理を徹底する必要があります。
美容室の人材不足を解消するためには、魅力をつくること
人材不足を補うためには美容室で働きたいと思えるようなスタイルをつくることが大切です。「おしゃれでモダンな環境で働くことが可能」ならば募集者も自ずと集まります。また理想の職場ならば勤務者も長く勤務することが可能となります。そのためしっかりと計画をたてることが大切です。勤務をしやすい環境を用意することが大切です。
美容室の求人にも写真を掲載しますので、募集が集まるかどうかはお店の環境と、更には状態次第でもあります。写真を撮って魅力的な環境で働きたいと思えるような職場ならば募集は来ます。
また、給料を明確にして募集を募ることも重要です。初任給でいくらから勤務することが出来るのかをしっかり明確にしておけば、「美容室の勤務状況、勤務後」にも双方が安心して共に仕事をしていくことが出来るようになります。
美容室で人材不足が発生した場合:シフトローテーションを整える
人材不足を補うためにしっかりとした美容室でのスタッフのシフトのローテーションを変えるなどする必要があります。今までアルバイト勤務だったスタッフを正社員として起用したり、更には人材不足を補うためにはお店に在中しているスタッフのレベルを上げること、またシフトローテーションを変更するなどして、変更する必要があります。引き続き人材不足となってしまうお店の環境にも配慮をする必要があります。人材不足となっている状態のお店は募集していないか、または給料が安くスタッフが離れしやすいのも原因と言えます。その他にもお店の環境なども影響しますが、「運営の仕方や方向が異なる」ことで人材不足を補うことができるようになります。シフトをローテーションを整えれば人材不足でもカバーすることが出来るようになります。
美容室で人材不足が発生した場合:募集の告知
美容室で人材不足の際は店先に募集の看板を出すことで、新規スタッフを常に募集可能で、スタッフローテーションが良くなります。アルバイトやパートでの募集でもOKです。美容室でしっかり働けるか、スキルは十分なのかを確認してから採用することも可能なので「常にスタッフを募集」しておくと人材不足の状況を解消することが出来るようになります。
美容室で人材不足が発生した場合:スタッフ募集をすぐにできるようにしておく
常にスタッフを募集していれば人材不足となってしまう事態においても困りませんし、また人材が成長できるようなお店づくりをするなどして人材が不足してもそれに対応できるようにします。「スタッフを募集して、経験のない美容師もそのまま使える美容師に育成」することで人材不足を解消することができます。免許を持っている美容師で経験がなければ、お店で経験を積ませ一人前にしてお店の即戦力とすることも可能です。お店では常におしゃれにすることができます。
経験のあるスタッフでブランクがある美容師も雇ってから「2、3ヶ月」で即戦力として働いて切れることになりますので、人材不足の事態でも、上記のように解消方法は多くあります。経営者は常にスタッフのローテーションに配慮をする必要があります。
美容室で人材不足が起きないための予防策
システムの導入
人材不足が懸念される場合には管理ソフトを使用してすべての過程を更に合理的に行う必要があります。人材不足にならないようにスタッフの出勤や時間まで細かく明記して管理することができるようになります。基本的な管理をすべてデータ化することで、人材が足りない日にも前もって「スタッフローテーションをしてカバー」することができるようになります。
人材不足をカバーして通常通りの営業をするためには人事をしっかり管理することに徹することも重要なのです。管理ソフトを利用してシフト調整をすることで急なスタッフの退社にも対応することができ、それだけでなく同時に売上、顧客管理までを行うことができるようになります。
人材不足となっている事態が解消しない美容室は人事の管理があまりよくできていないことを指摘することができます。
管理ソフトを使用することで、毎日のローテーションを十分にわかりやすく管理でき、売上に関しても毎月データ化することができたり、サイトへの「アクセス解析なども可能」となるので、管理ソフトを起用することで更に美容室の運営を大幅にサポートしてくれます。出来れば基本的な情報はすべて管理ソフトに入れて、更にはシフト調整から、「顧客の管理やデータ等も同時にまとめて」おくことができるようになります。使いやすく魅力的なシステムなので、多くの美容室で導入されています。
管理システムは美容室以外にもその他の美容関係のサロンで、ネイルサロンやエステ、などでも管理ソフトを起用しています。十分な管理が行き届いていれば、人材不足となってしまってもすぐにカバーが可能です。
様々な職種を準備しておく
人材不足をカバーするためには必要な人材をしっかり分担して整えることが大切です。「アシスタント、美容師、アルバイト、パート、インターン」と人材を揃えておくことが重要です。誰がどこの持ち場を対応するのかをしっかり役割い分担をしておくことが大切です。お店の売上をしっかり算出出来るように受付や会計などの持ち場に関してもしっかり取り決めておく必要があります。人材不足を補うためには十分に持ち場を決めて、それぞれが持ち場からその他のサポートに入ることが出来るように配慮します。このことでスタッフが欠勤したり長期的な休みに入る際にもカバーすることができます。ここで経営者にとって重要なのが、人事管理です。管理がしっかりできていれば欠勤者がでても、対応が可能となり、更には人材不足を大幅にカバーすることが出来るのです。「人材不足が懸念されるときは前もって募集」をしておくことも重要です。募集をすれば腕の良い美容師を募ることもでき、美容室の品質を上げることも可能です。
美容師の人材不足を解消するためには?
美容師の人材不足を解消することが出来る得策としては求人が募集可能なサイトに常に掲載をすること、その多くが「無料で求人を掲載することが出来るサイト」もあるので非常に利用しやすく人材不足が懸念される際には非常に利用価値が高くおすすめです。人材不足となる前に求人を常に募集しているので候補者に連絡をして新たなメンバーとして参加することが出来るようになります。人材不足を解消するためにも事前に解消策を唱えておいたほうが安心感もありますし、魅力的な運営が可能となります。
人材不足でも美容室の運営があまりうまく行っていないケースでも人気の美容師を採用することが出来れば自ずとお店の売上にも貢献してくれるので売上を上げることが出来るようになり、更には継続的な勤務が可能ならばお店にとっても安定した経営が可能となりますう。そのためスタッフを募集する際にはしっかりテストをしてスキルがあるかどうかを見極めることも重要なのです。
まとめ
人材不足が懸念される美容室は常に募集をしていれば「スタッフローテーション」を行うだけで、人材不足の事態をすぐに解消することができるようになります。スタッフのローテーションはソフトで管理して合理化することが可能です。売上、顧客管理なども同時に行うことができるので、非常事態にはすぐに対応することができ、合理的な運営をサポートします。
人材が不足している美容室はスタッフの待遇を考慮する。勤務者が長く続かない美容室ならば正社員登用して福利厚生などを含めて社員を待遇することでスタッフが定着して勤務を継続することが出来るようになります。社員が十分に働きやすい職場ならばそのまま安定して働いてくれます。更に保証などがあればその分、長期的な勤務をという契約の元に勤務してもらうことが出来るようになります。
スタッフの管理の面、人材が不足しているようならばスタッフのシフト管理を徹底すること、また人件費に余裕があればインターン生を雇い、人件費を安くしてスタッフを待遇することで更にスタッフを増やすことも可能です。また、ヘルプの勤務者を在中しておくことも重要です。何かあればすぐにへルプに入れるスタッフが入れば急な事態にも十分に対応することが出来るようになります。