美容室を経営した場合の年収の相場は?

美容室を経営した場合の年収はどれくらいなのか?

美容室経営者って成功しているイメージがありませんか?テレビに出ていたり、高級車に乗っていたり、モデルや女優と交際・結婚していたりなど、皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。美容師は夢のある仕事ですよね。
そんな美容室経営者の収入は一体いくらなんでしょうか。
まず、美容室経営者になると、店舗で働いていたときのように給料が決まっていることはありません。なので、美容室を独立した際には月の収入を自分で決めます。税金(源泉所得税、住民税、社会保険料、雇用保険料)と手取り額を足した1年間の収入が年収となります。税金を引いた分が給料となります。ただ、雇用されている場合に契約者からもらうお金を”給料”といいますので、独立した際には給料とはもう言いません。

美容室の経営者のほとんどが年収450万円以下

美容師が独立して軌道に乗ってきた場合、年収はだいたい300万円くらいになります。
美容師の年収は約250万前後、アシスタントだと年収は約120万、店長クラスだと約320万~約400万円前後と言われているので、独立して軌道に乗れば、かなり収入が増えるでしょう。多くの美容師が独立を目指すのも当然のことと言えますよね。
多店舗経営をしている場合、さらに年収は多くなります。美容室最大の激戦区の都心に進出して、撮影などの高単価の仕事が入れば、より収入は増えるでしょうが、圧倒的な強みがなければきついですよね。
独立して軌道に乗れば、美容師として働いていたときよりも年収は多くなり、自分の技術や手腕次第ではどんどん収入を増やすことができます。

美容室の経営者の年収は雇用人数と比例する

美容室経営者の年収はスタッフの人数と比例すると言われています。3〜5人の数名で経営をしている場合、年収はおよそ350万円前後と言われています。
美容師は1人当たりで売り上げられる数字には限界があります。
月に何百万円と売り上げられる超一流のスタイリストであっても、年間の売り上げで言うと数千万円前後なのです。歩合制で50%だとすると、超一流でも年収は1000万円といったところでしょう。通常の美容師であれば、1ヶ月あたりの売り上げは60万円前後と言われています。

美容室の経営者に比べて、一流スタイリストの年収は?

一般的なスタイリストの生涯推定年収は約1億円前後と言われております。もちろん働く場所や(それぞれが)身につけた技術力によって、大きな開きがあります。
さらにスタイリストとアシスタントでは年収がさらに開いていきます。
一流のスタイリストになると年収1,000万円を超えるケースもあり、スタイリストの技術や知名度によっても大きな「賃金格差」が生じています。
中には、スタッフという地位からステップアップし、オーナーとして独立開業するスタイリストもいます。
また、店舗を運営するオーナーとしてチェーン展開を成功させると、経営者として成功する事も出来るでしょう。

美容室経営で年収を増やしたい美容師が独立する年齢は?

美容業界では、30代までがスタイリストの岐路と言われています。なぜならお客様は女性がほとんどであり、スタイリストは若い人の方が流行りにも敏感で頼り甲斐があるように感じる客様が多いのが大きな理由です。
やはり40歳、50歳の年配の人だと流行に鈍感なのでは?などと経験を積んでいるとしてもちょっと不安になり方も多いかもしれません。
このような理由から30歳がスタイリストとしての岐路と言われております。
また40歳以降から賃金が低下すると言われています。

美容室の経営をする前に知っておくべき今後の美容師の年収は?

美容師の年収は、これから上がることはないと言えるでしょう。美容室自体が増えており、そしてほとんどが儲かっていないという状態です。
なんと5年以内に90%以上の美容室は廃業してしまうという状態で、現状でもスタッフの給与を出すのに苦労しているところが多いのです。
スタッフとして働いていても一向に給与は伸びずに、独立したら廃業するかもしれないという大変厳しい状態なのです。
さきほど美容室のオーナーの年収がスタッフの雇用人数に比例すると書きましたが、現在どのサロンも人材の確保に苦労をしています。
美容室経営者として独立したとしても、スタッフを採用することができずに最終的には一人美容室でスタッフ時代よりも手取りが少ないって人も少なくありません。
美容師として独立せずに年収をあげようと思ったら、セット面を借りて完全歩合制の体制にするか、業務委託契約という形でサロンで勤務するしかないですね。
たださきほどからも繰り返しお伝えしていますが、そういった雇用体系にしたとしてもサロンが消滅してしまうリスクもありますのでご注意ください。

美容室の経営で年収を増やすためには?

年収をあげるには美容室を経営するにも経営を深く知る必要があります。
流行に敏感で腕のあるスタイリストでも自転車操業ではせっかくの美容室もうまく利益が回らずに赤字経営となってしまうからです。ファイナンス面はプロに任せることもオススメしますがある程度自分で知識があるといざという時に自分の助けとなります。
少しで経営に関する知識はつけておきましょう。
また知り合いで実際に美容室を経営している人にどういったことに気をつけるべきなのかを聞くと思わぬ発見があるかもしれません。

関連記事

美容室の経営者として成功したオーナーの3つの特徴

美容室が経営難に陥る理由とは

美容室経営において、年収に比べてかかる経費は?

美容室を経営する際は様々な経費がかかります。ここでざっとどのような経費がかかるか目を通しておきましょう。
・家賃 
・広告費
・水道 
・電気
・ガス 
・通信費 
・雑誌・
・保険料
・雑費
・税理士
・税金